寝言遣いによる日々の寝言
紅玉いづき
最近、まったく更新していないので、たまには本の紹介でもしようかと思います。
まあ、紹介と言っても、実質は雑な感想なんですけど。

今回は第13回電撃小説大賞で《大賞》を受賞した紅玉いづき先生の『人喰い三部作』。
ラノベとしては著名な電撃で《大賞》を受賞した作品なので知っている方も多いのではないかとも思います。

この人の作品を読んだ感想は「綺麗な物語」と「絵本のようなラノベ」でした。
話の構成が綺麗という意味もありますが、それ以上にやはり物語としての内容が、読んでいてとても心に染み入る、そんな物語です。
そう、『人喰い』などと物騒なネーミングが付いていますが、この物語はとても優しさのある物語です。より端的に言えば『愛』の物語、と言っても良いんではないでしょうか。
愛の形は三部作それぞれにより違いますが、そのどれもが非常に強く、ともすれば苛烈で、優しい物語です。

物語の内容そのものについては、触れません。
なにぶん、語呂が少ないので、この物語の素晴らしさを伝えることができそうにないのと、もしもまだ読んでいない方には、ぜひともご自身で読んでもらいたいという、想いもあるからです。
いやまあ、前者の理由が結構大きいんですけどね。(苦笑)

ちなみに、この方はニンテンドーDS専用ソフト「光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-」のシナリオも手がけているそうです。あいにく、私は未プレイなのですが。

とまあ、久しぶりにブログっぽい事をしてみました。
今後もこんな感じで、本やゲームの紹介などをちょこちょこ書いていこうかなと考えています。




もちろん、小説も書いてますよ?
【2011/03/19 22:53】 | 本に関する寝言 | トラックバック(0) | コメント(0)
仮面ライダー 1971-1973

本当は映画が公開された昨日に書こうと思っていたのですが、なんやかんやで今日になってしまいました。まあ、そもそもこの本を読んだのが先月なんですけどね。

さて、一部の方々には名高い和知正喜先生著の仮面ライダーの小説、その総集編にして完結編です。
この作品はいわゆる「ヒーローモノ」としての仮面ライダーではなく、仮面を付けて闘う事になった本郷猛という若者の苦悩が描かれている――なんて、よく言われている作品です。そしてそれは実際其通りなのですが、誤解なきようにこれだけは明記しておきます。

この作品は間違いなく「仮面ライダー」です、

と。

何をもって仮面ライダーとするかは人それぞれだと思いますが(実際、石ノ森ライダーとアナザーライダーに限らず論争は多い)、この作品は、まあこれもやっぱり結局の所自分の基準なのですが、仮面ライダーが持つ一面をしっかりと描かれている思います。

仮面ライダーとしては異色、しかし仮面ライダーの特色を見事に表現した作品です。

以下、各章の感想となります。
続きを読む
【2009/08/09 23:35】 | 本に関する寝言 | トラックバック(0) | コメント(0)
最近、ライトのベルを漁ってます

お陰で読み終えてない本が溜まっていく。
個人的に最近読んだ中のお気に入りは
「死神とチョコレートパフェ」
「蟲と眼球シリーズ」
「吉永さん家のガーゴイル」
です。
まだ、全部の話を読んだわけではないですが、これから揃えようかな、と思ってます。
でも、まずは目前に迫る中間試験の波を超えなければ……。

メールフォーム返信

>パチパチー
拍手ぅー、ってそういえば、いつの間にやらブログの下の部分が拍手に変わってる。

>きっと七花は無意識なツンデレに ち が い な い !
な、なんだってえぇぇぇえ!?
まさか、七花がそこまで情緒を会得してたとは、想定外!

>とても楽しめました。またきさせてもらいます。
ありがとうございますー。その言葉を励みに今後も頑張っていきますので、これからもぜひお越しください。


【2007/05/24 22:31】 | 本に関する寝言 | トラックバック(0) | コメント(0)
予告省略!?
200703232140000.jpg


今日、友人と本屋に寄ったら、「魔法少女りすか」を見つけました。
かなり遠めで、さほど目立つ場所に置いてあった訳では無いのに、ほぼ二人同時に発見。

発売予告が無かっただけに驚きましたが、早速購入しました。
一緒に居た友人にとっては「りすか」が始めて触れた西尾維新作品と言うこともあり、かなり喜んでいたご様子。

今回は書下ろしが無いようですが、話の流れ的にそれは仕方の無いですね。
それにしても、なんだか表紙のりすか達が随分と大人っぽくなったような……?

ところで、学校の成績がかなりヤバイ事になったので、更新がさらに少なくなってしまいそうです。本当に申し訳ありません。
それでも往生際悪く、閉鎖せずに続けて行きたいと思います。

メールフォーム返信

>逆襲パッパラ隊は面白いよ?
ほほぅ。情報ありがとうございます。w
これからも、お勧めのモノがあればぜひとも教えてください。

【2007/03/23 21:59】 | 本に関する寝言 | トラックバック(0) | コメント(2)
ようやく、本日『Fate/Zero』が届きました。
まだ読んではいないんですが、とても楽しみです。

しかし、一つ問題もあるんですよね。
未読の本が溜まりに溜まっている。
現在手元にありながら読んでいないのは以下のもの。

しずるさんと無言の姫君たち
ゼロの使い魔(1)
ホーンテッド!(1)
マジカル・シティ・ナイト
神種
デモンズサマナー(1)
陰陽師
 付喪神ノ巻
 鳳凰ノ巻
 生成り姫
ラヴクラフト全集(4~6)
死神とチョコレートパフェ
戒書封殺記(2)
キノの旅(Ⅲ~Ⅶ)

そしてフェイト/ゼロ

なんだこれ?
明らかに自分の処理能力を超えてないか?
睡眠時間をかなり削らないと、逆に増えていきそうだ。
【2007/01/19 22:30】 | 本に関する寝言 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

寝言遣いマール

Author:寝言遣いマール
むにゃむにゃ……zzz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する