寝言遣いによる日々の寝言
サボりすぎ

せめて、見たアニメとかの感想を日記に書くとか言って、全然書いてませんね。

スカルマン 2,3,4話一気に感想。

第二夜「過去からきた男」
刑事の独断と偏見と状況証拠により拘束されてしまった、隼人特派員。なんつうか、この二人って同属嫌悪な気がする。やる気が空回っているところなんかがとってもそっくりです。
結局、例の魔法のカードで事なきを得た隼人でしたが、あまりおじさんに頼りすぎるのも考え物かと。絶対後々障害になるに決まってるんですから。
おじさんと言えば、霧子に懐かれている様はおじいちゃんと孫と言うか、「シャチョサン」とお嬢さんに見えてしまう私はきっと薄汚れてるんだなあ、とか思ったり。
久しぶりに会った幼馴染の神父さんは見るからに善人で、その言葉や物腰もとっても良い人なだけに、怪しさが大爆発です。現在スカルマンの正体第一候補か?

第三夜「深紅の雨は午後に降る」
実は、この回の話は録画時間が間違っていたために前半見れてなかったりします。
後半は相棒を自称しながらチームワークなんて何のその。独断専行した霧子はそこで人ならざる者の闘いを目撃する。ええ、もう見た目からして化物同士のどつき合いです。
初のワンサイドゲームじゃない戦闘でしたが、最終的にはスカルマンにより脳天を貫かれお亡くなりに……。ついでに女優さんも完全にとばっちりで殺されちゃいました。
今回もう一つキーワードっぽいものとして、マッドサイエンティストの装いを見せる宇佐神の「ついに《神の声》を見つけ」発言でしょうか。
電波受信ですか?
あながち間違いではないと思う。きっとそんな感じのものではないかと。
すっごい今更だけど、メインキャラクターの苗字には「神」の字が入ってるんですよね。

第四夜「散歩する幽霊」
今回の話は謎の探偵立木恭一郎に燃える話だといっても過言ではない(ヲイ
こういうおっちゃんキャラが好きなんですよ。
まあ、私の嗜好はとにかくとして、今までチョコチョコと出てきた立木氏が今回は色々と活躍です。
隼人じゃないですけど、スカルマン並に謎の多い人です。
今回出てきたスカルマンは女優さんを殺した人物だとは思いますが、まあスカルマンの偽者でしょう。従者のわんちゃんを連れてないし、手首から出るナイフも使ってないし。
そして今回は発覚した重大な新事実!
なんと、宇佐神氏はタバコがお嫌いだった!
…………ええ、心のそこからどうでもいい話ですな。


メールフォームから頂いたメッセージのお返事は明日行います。
出来れば、SSも更新できたら良いなあ。

【2007/05/23 21:54】 | スカルマン | トラックバック(0) | コメント(0)
闇に舞う仮面

いよいよ始まった、個人的に今期アニメで一番気になっていた作品「スカルマン」。
かの石ノ森章太郎先生原作で、仮面ライダーの原作にもなったと言う作品です。
元々の原作のストーリーは恐ろしくダークな内容のようですが、はてさて今回のアニメはどうなることやら。
って、感じで視聴したのですが、やはり第一話ではさわり程度。しかし、それでもこれから中々楽しみな感じです。
どうも、スカルマンは肉体をいじられたっぽい、言うなれば改造人間を殺して回っているようですが、その改造人間、どうやらみんな闇の序章でも出てきたシルバーアクセサリーを所持しているご様子。しかし、本人たちに自分たちが以上であると言う自覚もまた、内容なんですよね。
そして、そのほかにも気になる伏線になりそうな小道具が沢山。劇の「マクベス」もなにやら暗示的。果たして誰が「マクベス」で誰が「マルカム」なのか。
とまあ、語ってみたところで、今回の主人公はスカルマンじゃないんですよね。スカルマンだとしても、視点はスカルマンの影を置くジャーナリストの青年。
果たして、彼はスカルマンの実体に迫ることが出来るのかな。そして、彼自身の役割は一体何なのか。

さっきから謎ばかりですが、それがこの話の核ですからね(苦笑
闇と仮面の奥に秘められた謎が、これからどのように姿を現すのか楽しみです。
【2007/04/29 20:52】 | スカルマン | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

寝言遣いマール

Author:寝言遣いマール
むにゃむにゃ……zzz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する