寝言遣いによる日々の寝言
デビルサバイバー2購入

結局、買ってしまいました。
アトラスさんの最新作「デビルサバイバー2」。

早速にもレッツサバイブ!
と、行きたいところですが、残念ながらあまりプレイしている時間はないかも。
今年の夏は就活も含めて色々とやらなければならないことが山積みになってしまいました。
その殆どがサボると周りの人にまで迷惑を掛けてしまう用事ばかり、手を抜くことも出来ません。

そんなわけで、この夏はこのサイトの更新も難しいかも。
え? いつものことじゃないのかって?

うん、本当にゴメンナサイ。
【2011/07/28 21:42】 | 女神転生 | トラックバック(0) | コメント(0)
デビルサバイバー2

続編出ないかなー。 と言っていた、デビルサバイバーについに続編情報が!
今回はだいぶ世界観が変わっているようなので、前作の話から続いているとう感じではないかもしれませんが、それでも楽しみは楽しみです。

この作品は、過去のメガテンシリーズをやってない人でも楽しめるように、ゲームバランスや世界観、キャラクターが作られているので、メガテン初体験の人にとても入りやすいシリーズだと思います。公式ラジオで子安武人さんもお勧めしていましたしね。

3DSで追加要素のある前作リニューアルも発売されるので、やったことのない人はこれを機にやってみるのも如何でしょうか?

と、まあ、宣伝みたいになりましたが、この情報が非常に嬉しいんは本当です。
ATLUS自体が最近、合併などでゴタゴタしているようなので、こういう新作情報は本当に嬉しいものです。

では、今後トモ、ヨロシク。
【2011/03/26 22:16】 | 女神転生 | トラックバック(0) | コメント(0)
真・女神転生SJプレイ日記?
ようやくライドウ後編を書き上げてUPできたのでこちらも久々に書かせていただきます。っていうか、こまめに書けよって話です。そしていい加減このセルフ突っ込みも見飽きてきた頃です。

さて、前回はアントリア制覇の記事を書きましたが、今現在はボーティーズ、カリーナを越えてデルフアイナスにいます。うん、他に記事も無いんだから書けよな。そして未だにクリアしてませんよ。
一応カリーナのボスを倒したときのメンバーは紙に控えておいたんですが、どっか行っちゃいました。ただ、ドッペルゲンガーが大活躍をしてくれました。殆どのダメージソースは彼の物理反射のお陰です。

いやー、しかし面白いですよ。何度も言うようですが。
ゲーム本編も難易度が高くやり応えがありますし、サブミッションも面白いのが多くてやりこみのしがいがあります。
本当に何度地球を黒く染めたことか。何度同じ場所を行ったり来たりしたことか。
ここ最近の女神転生(派生も含む)シリーズの主人公は何だかんだで特殊な力を持った特別な人間でしたが、今回は人間のちっぽけさが痛感します。人間の作った武装で実を固め、どうにかこうにか乗り切っていく感覚がプレイヤーにもひしひしと伝わる、そんな内容です。

それとよく言われていますがアンソニーは多くのメガテンプレイヤーの分身に違い在りませんよ。依頼を受けたときの無音は引いたんじゃなくて同士を見つけたときの感動の衝撃を表しているんだと思います。
【2010/03/06 23:49】 | 女神転生 | トラックバック(0) | コメント(0)
真・女神転生SJ アントリア制覇

別に更新が滞っていたのはこれのせいじゃないよ?

さて、宣言どおり買ってきた訳ですが、なかなかプレイする時間が持てず、今更のように第一階層アントリアを制覇しました。

ゲーム内容のほうは予想以上――否、期待以上に面白いです。
当初、東京から離れて南極という土地に舞台が移り、話の内容も何だか洋画などで見るような雰囲気が在るなどで、物議が交わされていましたが……。

人類が取るに足りないちっぽけな存在で終末的な雰囲気を持ったストーリー。(まだ序盤だけど)

ゲームオーバー回数既に二桁というやりがいのある難易度。(まだLV一桁の敵しか出てないけど)

これは間違いなく『真・女神転生』の名を冠するにふさわしい作品です。


今後もプレイ日記というわけではないですが、区切りのいい所まで来たら寝言で書いて行こうかと思っております。

今回の作品における画期的なシステムとして、パスワードによる育てた悪魔を他のプレイヤーと交換できるようになっていますので、そっちのほうも今後乗っけていけたらなあ、と思ってます。
とりあえず、今回共にアントリアのボスを打倒してくれた仲魔のパスワードを乗っけてみます。

続きを読む
【2009/10/15 23:14】 | 女神転生 | トラックバック(0) | コメント(0)
望んでいたものが今ここに

イヤッホォオオオオウゥゥゥ!!!

今更だけど、ついに「真・女神転生」シリーズの最新作の情報が来ました!
その名も[真・女神転生 STRANGE JOURNEY]! 「ジョジョの奇妙な冒険」を連想したのは秘密だよ。

ムービーを見ると物凄く壮大です。今度の部隊はなんと南極。人類にとってこの地球上で最も遠い場所の一つとも言える場所です。今までは身近な東京などが舞台になることが多かったですが、今回は思いっきりましたね。まあ、原作では他の星にまで行ってた事を考えればそれほど突飛でもないのかな?

どうやらハードはDS。幸いにも所持している機種でした。これがPS3とかだったら泣きを見ているところでしたよ。持ってる人にマハムドオン連発です。

内容のほうはそれほど多くの情報が開示されている訳ではないようですが、機械的なシステムでの召喚や交渉に立ち返っているようです。それだけではなく、ソウルハッカーズのときのように拡張することにより色々と出来ることが増えそうな感じ。
立ち返るといえば、今回はダンジョン移動は懐かしの主観モード。Ⅲでも出来ましたが、あれだとちょっと感覚が違ったので、この懐かしさが嬉しい懐古主義です。……あ、もちろんⅢやライドウ見たいなのも好きですよ。

そして何よりも嬉しい情報は何と悪魔の数が過去最多の300体以上!
そのうち新規の悪魔がどれほどかは知りませんが、この情報だけで滾ります。十体も居た日にはおかしくなっちゃうかも。
今の所気になる悪魔は新規を除けば、どこかで載っていた写真に居た「ゴモリー」さん。過去、イベント悪魔として割と重要なポジションで出てきたあの悪魔がついに使役できるようです。それを知ったときは気色悪くニヤニヤしましたよ。

続報が非常に楽しみなメガテンSJですが、一つだけ心配要素があります。
それは遅々として進まない「異訳」が更に遅れることになるんじゃないかということです。うん、マジでどうにかしなきゃね。
【2009/08/03 21:20】 | 女神転生 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

寝言遣いマール

Author:寝言遣いマール
むにゃむにゃ……zzz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する