寝言遣いによる日々の寝言
予告省略!?
200703232140000.jpg


今日、友人と本屋に寄ったら、「魔法少女りすか」を見つけました。
かなり遠めで、さほど目立つ場所に置いてあった訳では無いのに、ほぼ二人同時に発見。

発売予告が無かっただけに驚きましたが、早速購入しました。
一緒に居た友人にとっては「りすか」が始めて触れた西尾維新作品と言うこともあり、かなり喜んでいたご様子。

今回は書下ろしが無いようですが、話の流れ的にそれは仕方の無いですね。
それにしても、なんだか表紙のりすか達が随分と大人っぽくなったような……?

ところで、学校の成績がかなりヤバイ事になったので、更新がさらに少なくなってしまいそうです。本当に申し訳ありません。
それでも往生際悪く、閉鎖せずに続けて行きたいと思います。

メールフォーム返信

>逆襲パッパラ隊は面白いよ?
ほほぅ。情報ありがとうございます。w
これからも、お勧めのモノがあればぜひとも教えてください。

【2007/03/23 21:59】 | 本に関する寝言 | トラックバック(0) | コメント(2)
全ての疑問を終わらせる答え。それは「ニラ」

本日、友人と本屋を覗いたのですが、その際に懐かしいタイトルを見つけました。
それは「パッパラ隊」。
昔、ガンガンで連載していた軍隊を舞台にしたギャグ漫画です。
中学生の頃、その下らない馬鹿話(褒め言葉)に腹を抱えて笑いながら読んでいました。
その懐かしのタイトルに、愛蔵版でも出たのかと手にとって見れば、ちょっと違和感。
昔読んでいたタイトルは「突撃! パッパラ隊」。ですが、手に取った本のタイトルは「逆襲! パッパラ隊」。

新タイトル!?

思えば、同じく昔ガンガンでやっていた「ロトの紋章」の続編(?)が発売もされていました。しかし、まさかこのタイトルまでもが……。
気にはなったけど、結局購入は見送り。現在、あまり懐に余裕が無いので。
とびかげは出てるみたいだけど、しっとマスクもいるのかなぁ。こいつらさえ出てれば十分だからなあ。
【2007/03/18 22:02】 | 寝言 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぶらり途中下車の旅(大江戸線編)

今日は一日乗車券を買って、ぶらり旅をしてきました。
寄った主なところは、新国立美術館、六本木、築地、勝どき橋、月島、水天宮、東京大江戸博物館。
まあ、そのうち美術館から六本木。築地から月島までは歩いたんで、あまり電車は利用していないとも言えますけど。
基本的に出不精、出かけても歩きがメインの私ですが、珍しくの遠出は思いの他楽しかったです。最後に寄った博物館は時間が無くって、後半追い出されるように出てきましたけどね(苦笑

さて、楽しんで英気を養ったのだからいい加減執筆速度上げないと。
「フツパラ」や「異訳」の続きも書かなきゃいけないし、何より電撃小説大賞に送る作品も仕上げなければ……。
前回は一次選考も通過できなかったけど、今年こそは!

メールフォーム返信

フツゴウパラレルの続きが楽しみです。
が、頑張って早くに仕上げます。
【2007/03/11 21:43】 | 寝言 | トラックバック(0) | コメント(0)
巫女×1000ナース!
ナースは居ませんけど。ってか、このゲーム自体やったこと無いんですけど。

それはとにかく、刀語三話「千刀・ツルギ(やっぱり変換できない)」を買って読みました。
今回の事で、自分の周りにある本屋では早くて一日送れ、一番近い駅の本屋で二日遅れであることが判明。つまり発売当日には買えないって事ですね。
……ちくしょう。

さて、内容のほうですが……。
今回はそのタイトル「ツルギ」が示すように(?)、七花の――虚刀流の「刀」としての部分が主題になっているようです。
刀はあくまで道具であり、殺すのはその持ち主の意思。刀はただ、主の意思に従って、野菜も人間も同じように切り刻む。
あるいは、七花の数少ない個性だった「面倒だ」って言うのはここら辺に起因しているのかもしれませんね。刀は自らは何もしないって事で。
果たして、ここから先七花が人となる刀となるかお楽しみです。

さて、次回はついに「ときめき堕剣士」錆白兵の登場。果たして七花は彼にときめいてしまうのか?
そしてまにわには次回も瞬殺されてかませ犬としての地位を確固たるものするのか? 個人的予想ですが、次回も瞬殺されてその次の話とかで逆に持ち主を倒して刀を手に入れるんじゃないかと思う。
何はともあれ、次回も楽しみですね。楽しみですね。楽しみですね。
【2007/03/05 22:21】 | 刀語 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

寝言遣いマール

Author:寝言遣いマール
むにゃむにゃ……zzz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する