寝言遣いによる日々の寝言
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
アニメ刀語第二話「斬刀・鈍」
また感想が遅くなってしまいました。フジテレビで見てるんだからもっと早くてもいいだろうに、ねえ?
さて、今回はまえがたりで声優さんたちも語っていましたが、本作の中でもカッコよさ、実力ともにトップクラスの登場人物、宇練銀閣の登場です。
他にも今回はアニメオリジナルの部分が在り、原作既読者としても非常に楽しめました。

では以下ネタバレありかも、な感想です
今回は七花ととがめの二人が本土に上陸するシーンから始まりました。ここら辺の流れはアニメオリジナルですね。上陸した直後の描写は原作ではほとんど描かれていなかった部分なので楽しかったです。

そして七花の人間味の無さを表現するために現れた哀れな野盗さんたち。案の定あっさり撃退されました。容赦なく止めを刺そうとする七花。人間としてより刀としての在り方は次回に触れられる所ですね。ちょっと引っかかったのはとがめが止めを刺すのを止めた所ですかね。そういう指示は「賊刀」の校倉必が始めてだと思ってたので。
しかし、原作ではあんまりモブが登場しないので、またもう一つの西尾アニメ「化物語」なんて人影が全く無いという作品だっただけに、野盗や反物屋の主人、それに町娘というのは新鮮でした。そうそう、モブといえば、来月はいよいよですね。

あと予想外のサプライズは錆白兵の登場でした。しかも声はイケメンボイスでお馴染みの緑川光さん。
「拙者にときめいて貰うでござるよ」という口癖をとがめがカッコイイと評したときは「ねーよwww」とか思いましたが、この声で言われたらときめいてしまいますね。

アニメ化のもう一つの肝。バトル描写も大満足でした。
前回は西尾維新作品の特徴である台詞の多さがテンポを悪くさせてしまっていましたが、今回はそれほど気になりませんでした。
銀閣の零閃や七花の杜若の足運びによる幻影、それに落花狼藉による止めの演出は本当に素晴らしかったです。作品の雰囲気もあって美しくさえありました。

>今月の対戦相手
前述したカッコイイ銀閣さんです。アニメになって声が付いたことによりカッコ良さも割り増しされています。気だるげで眠たげでありながら芯のあるしゃべり方がなんとも堪らんですよ。
そして七花との戦いの中で感情の起伏が生じ、苛立たしげに叱責したり楽しげに笑ったりする変化は、七花だけでなく相手も戦う中で影響を受けているんだな、と実感させられました。
そして、最後の散り際の一言の安らかさといったら、本当に彼の個性を非常に表現できたものだった。

>今月のバカップル
前回は「主人公勢」と表記したのは未だにバカップルというほどじゃないだろうと思ったわけで、バカップル扱いするのはまだ当分先だろうと思っていたんですが……うん、もういいや。
うん、本当に何なんでしょうねこの二人は。全巻読んでるのでこの二人の関係がどれだけ歪なものかは承知しているんですが、どうでもいいやとか思ってしまいます。w
この二人は本当に可愛い。動きや声が付いたことにより、可愛さ倍増です。とがめ役の田村ゆかりさんが演じたキャラで可愛いキャラというのはあまり聞いたことが無いので新鮮でし(シェルブリット&SLB
ただ髪の毛プレイは意外なことに絵が付いたことにより、むしろ滑稽さのほうが強調されたような気がしました。
でも、そういうところだけに目を行くわけにも行かないんですよね。口癖の話や散り際の一言の話は最後のあのシーンに繋がるんだと考えると非常に重要な伏線で、切ないものがあります。ここら辺は改めて見返して気付く部分でした。

>今月のまにわに
声優さんSUGEEEEEEE!!
今月はまにわに噛ませ犬化の先駆けである「逆さ喋りの白鷺」なのですが、あの逆さ喋りどうするんだと、思っていたら見事に演じてくれましたよ。
しかもただ、読むだけじゃなく、ちゃんと感情の起伏もつけてあるし、笑い方も「っふっふっふ」と聞こえるような難しそうな演技まで見事にこなしくれました。
出来ればもっと聞きたい気もしましたが、仕方在りませんね。演じるのも大変でしょうし。まにわにだし。

さて、来月は「千刀・鎩」。
所有者は七花が苦手とする対戦相手の一人である、姉御こと敦賀迷彩です。
そして、期待のモブキャラの登場でも在ります。

次回も期待して、ちぇりお!
スポンサーサイト
【2010/02/13 11:24】 | 刀語 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<つばさキャット其ノ肆 | ホーム | あ、あれ?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://marusleep.blog75.fc2.com/tb.php/100-e0ab7121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

寝言遣いマール

Author:寝言遣いマール
むにゃむにゃ……zzz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

