寝言遣いによる日々の寝言
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
奈良の国宝コンプリートならず

石を、石を投げないで!?
まあ、ようやく書いた旅行感想のタイトルが下らん駄洒落じゃ投げられても仕方ないけど。
何よりこの更新速度じゃ投げられて当然だけ。

とまあ、とにかく旅行に行ってきました。
一日目は京都見物……のつもりでしたけど、残念というのか、映画村でほとんど過ごしたためあまり観光は出来ず、当然のように戯言舞台巡りなどできよう筈もありませんでした。
前日までは映画村も戦国祭りのようなものをやっていたようで、イベントの中には刀語も含まれていたのですが、残念ながら私たちが行ったのはその次の日。そのためか閑散としたものでした。
まあ、何だかんだで楽しめましたけどね。苦手なお化け屋敷にも入ったし、特撮ヒーローコーナーではテンション鰻登りだったし。

二日目は奈良見学。他の人たちはほとんど宿泊したホテルから近いユニバーサルスタジオジャパンに行っちゃいましたので、ほとんど単独行動の日でした。良いんだ、お陰で好きなものを好きなペースで見れたし。
午前中はいまいちでしたが、午後の奈良公園は充実しました。まずはお馴染みの東大寺大仏殿をさっさと見てから、興福寺の国宝館へ。いやー、どれも見ごたえ在りましたが、やっぱり千手観音と阿修羅は別格でした。その二つが丁度向かい合うような形で配置されているものだから、見学の際は間に挟まれる形になり、ドキドキしてしまいましたよ。もう一つ気になったのは公明な僧の像でした。自分の捻くれた見方のせいかもしれませんが、表情が諦観だったり、憤りだったり、虚しさだったり、そういう感情が読み取れるような表情に見えてしまいまして、何だか感慨深かったです。
その後は春日大社をお参りして、終了。神苑と国宝は残念ながら時間切れで見れませんでした。
しかし、何よりも驚いたのは鹿です。
奴ら、ちゃんと信号待ちするんですね。

三日目は完全な自由行動。
と言う訳で、朝飯を喰ったらすぐさま一人で大阪城へ。
……超つまらなかった。
いえ、周りを歩いてる分には良かったんですが、公園は工事中で丁度、自分が見学した日まで閉鎖。大阪城内部は現代風に博物館っぽくなってしまっており風情も何も在りませんでした。
その後、一度集合場所に行って、場所確認と荷物を置いたら、道頓堀でも行こうかと思ったのですが、結局たまたま合流した友人たちとくっちゃべってました。

とまあ、そんな感じの二泊三日の旅行でした。
普段見れないものが色々見れてそれなりに楽しかったし、学ぶ所もありました。

たまには遠出の旅行もいいかな?
でも、今度どこか行くとしたら、池袋でやってるオリエント展だかに行ってみたい。
【2010/10/06 19:40】 | 寝言 | トラックバック(0) | コメント(0)