寝言遣いによる日々の寝言
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
花物語

すっごい今更ですが、花物語の感想です。
感想くらいちゃんと書けよっていう話ですが、言い訳をさせてもらうと就職活動がそろそろ本格的になってきました。
後は、感想どれから書こうかと悩んでいたのもあるんですけどね。

まずはやはりうちのメインである西尾維新作品の感想です。


するがデビル。
思っていた以上に重い話となっていました。
そして良いお話でした。

今回は猫白と同じようにヒロインの一人称視点。
そう、あの神原師範の一人称です。
猫白のバサ姉一人称から懸念されていた事が実行されてしまいました。この本は発禁になるんじゃないかと言う懸念もありましたが、なんというか意外と真面目でした。
キャラコメでも言ってましたが、別に誰彼構わず四六時中、ああ言う話をしているわけではないんですね。
いやいや、もちろん口先だけとは言いませんが。

いきなり神原母の台詞には驚かされました。
夢の中での回想シーンで登場するとは想いもよりませんでしたが、考えたらソレくらいしか登場の仕方がありませんね、故人ですして。しかし、どうも現在進行形で話しかけているあたり、ただの回想というわけでもないのかな?
そしてその性格はかなりエキセントリックな方らしい。子供に言う言葉じゃないけど、でも一応教育としての言葉なんだろうなあ、てのは伝わったかな?

朝の一幕で、神原が未だに猿の腕への恐怖心というか、自分自身への不信感が残っていることも判明。そりゃあ、消えたわけではないんだから、警戒するのも仕方ないか。

前回に引き続き登場した忍野扇……くん!? 少年!?
自分の記憶違いかとも思いましたが、やはり前回は女の子でした。
彼も彼女で謎の多い人物ですが、まさかここに来て新キャラに伏線が張られるとは思わなかった。今期でちゃんと収まるのだろうか?
神原のお友達も、今後また出てきたりするのかな?

そしてまさかの再登場の詐欺師、貝木。
なんだか、今までとキャラが違う。
まあ、接する相手によってキャラが変わるのは現実世界でも極々当たり前のことですから、当然なんですが。やっぱり創作物だとこうも変わると不思議な気分です。
あと、勝手に運動神経は悪いというイメージを持っていましが、まさか神原相手に瞬発力で勝るとは、驚きです。

今回メインである沼地蝋花。
キャラクター的にはなんだか戯言やめだかボックスに出てきそうな無気力だけど貪欲なキャラでした。
全ての問題は時間が解決してくれる――うーん、解決というよりも風化忘却って感じですね。何も解けてないし決めてもいないのではないかと思う。そういう意味ではやはり神原の行動は正しくは無かったとしても、解決への行動だったでしょう。
前回の八九寺ではありませんが、彼女の現状は、うしようもなく救いが無い物なんでしょうけれど、それでもやっぱり神原と出会えて、そして遊ぶことが出来たのは彼女にとって幸せだったのでしょう。
最後は消えてしまいましたが、もしかしたら八九寺と同じく幽霊になってたりするかもしれませんね。
「ろうかゴット」は読んでみたい。

やはり第二部は置き去りにしていた問題に対してヒロインたちが何らかの決着を付ける物語のようです。なんだか本当に今期で物語シリーズも終わってしまうみたいですね。
いや、心機一転スピンオフってこともありえるか。
それだけに、重い話になりそうですが、今後とも楽しみです。

…………おっと、そうだった。
このシリーズの主人公、阿良々木暦について書くのを忘れてました。
ほんの少し、わずかな登場ですが、それでも時間の流れを表現する、そして後輩の背中を押す先輩として、非常に良い役回りでした。
何よりも、やっぱり彼が出ると重い話でもなんだか気が楽になります。貴重な存在なんです。
しかし、クルマを買ったこともビックリですし、なんだかガハラさんも元の性格に戻っているっぽいのですが、何よりも心配なのは、本当にこの兄妹は大丈夫なのか? いや、既にダメだけど。

さて、次回はアニメで爆発的に人気が出た、真のラスボスとも呼ばれる千石撫子がメインの話。
基本、他のキャラに比べて地味な彼女がどのような物語を展開するのか、阿良々木への盲信とも言えるような想いに決着がつくのでしょうか?
そして、密かに気になってるのが、今回でどうも自分の身体に気がついているっぽい月火。それがこの話と関係しているのかを期待しながら待つとしましょう。

それでは皆様、次回作まで何か良いことがあると良いですね。
スポンサーサイト
【2011/04/10 00:13】 | 化物語 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<レッツゴー! 仮面ライダー | ホーム | デビルサバイバー2>>
コメント

ここ数年ちょくちょくサイトを見させていただいてます。戯言の長編、気長に待たせていただきます。
就職活動がんばってください。
【2011/04/13 17:18】 URL | ガラパゴスバットフィッシュ #-[ 編集]

書き込み有難うございます。
ちまちま書いてはいるのですが、戯言っぽい文章がなかなか出てこなくて難航しています。
今月中には一話くらいは挙げられると思いますので、もうしばらくお待ち下さい。
【2011/04/17 22:22】 URL | マール #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://marusleep.blog75.fc2.com/tb.php/150-6895062b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

寝言遣いマール

Author:寝言遣いマール
むにゃむにゃ……zzz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

