寝言遣いによる日々の寝言
まよいマイマイ 其ノ壹
恒例のアニメ化物語の感想です。恒例っていってもまだ三回目だけどね。(予告ネタのパクリ)
いや~、書くネタがあるって良いですねえ。

普段書くことが無いって、どんだけつまらない人生送ってるんでしょうね自分は。

気を取り直して、化物語の感想に……行く前に。
最近、検索して他の人が書いている化物語の感想を見てたりします。
やっぱり、ちょっと気になるんですよね。アニメから入った人の感想が。
原作を知っている者とは当然ながら見方や着眼点が違いますし、どういう印象を受けるのかも気になってしまいます。
ニヤニヤしたりオオと呻ったりしながら楽しく見させてもらってます。

では、ニヤニヤも呻りも出てくる保障が無い感想をどうぞ。
やってくれたああああああああ!!!
まさかまさかのDVD二巻のCMで偽物語の会話が!
ローリング阿良々木さんが降臨した!!
あまりの嬉しさに本編の感想よりも先に持ってきてしまった。
いや、でもこのCMで改めて確信しました。やっぱり声優はこの方々で良かったと。
あのシーンを、あのテンションで演じてくれる方々なら何の心配もありませんね。

で、ようやく本編の感想です。
今回はコミカルな面が強いお話だったので、作画や演出もそれを意識したものになっていました。こういうメリハリのある見せ方をしてくれるのはありがたいです。

化物語の、というか西尾作品の映像化における心配事の一つである『延々と会話しているのを映像化しても紙芝居になるだけじゃないのか?』と言うことですが、それに対する答えの一つが今回の話だと思います。
原作ではただベンチに座ったままの会話でしたが、アニメでは公園での遊具(原作ではほとんど撤去されてましたけど)で遊びながらの会話へと変わっていました。
ただ無意味に遊ばせているのではなく、2人の会話の内容や関係を考えてのチョイスだったのがナイスでした。いや、本当にこのスタッフが作ってくれて良かった。
また、2人の距離や位置関係がそのまま2人の心とか力関係を表しているの面白かったですね。

それにしても、これ完全にデートじゃね?
完璧にイチャついてるよね?
まさかこのシーンでここまでニヤニヤさせられるとは思いもよりませんでした。

原作読んだから気になった点というか、カットされててちょっと残念と思ったシーンとしては、「暇つぶしと答える者は甲斐性なし」、「女性の裸や下着より衣服に興奮する能力を身につけてしまったのか」、「男のロマンはそんなもんじゃねえ!」の下りですかね。
あれは阿良々木くんのヘタレ具合とフェチズムとして、是非とも入れて欲しかったですが尺の問題もありますし仕方ないですね。
でも、最後の一つに関してはブログ感想を見てるとやっぱり入れて欲しかったかな。それを聞いての皆様の反応もちょっと楽しみだったり。

逆にOKで驚いたのはDBネタです。「ひたぎクラブ」では結構パロネタが削られてただけにあの直接的なネタが再現されるとは思いもしませんでした。

そしてそして、お待たせしました!
全国のフローリングの部屋にお住まいの方々!
全国のトローリングで釣られる紳士方!
いやさ、『ロリ』なんて属性は問題じゃない! 自分は彼女だから良いんだと言う猛者達!

我らが八九寺真宵Pの登場です!

本当に後半も後半に出てきたこともあり、彼女の本領発揮はまだまだこれからですが、勝気で生意気な感じがちゃんと出ていただけに次回に期待が膨らみますね。

さて、今回の話の演出で一番惹かれたのは地図の前での会話です。
これは自分が原作を読んでいるための考えすぎかも知れませんが、あれは「同じ方向を向いているのに見えているものが違う」という意味合いがあるのではないかと。
そしてもう一つびっくりした演出は、序盤も序盤にガハラさんが阿良々木くんの隣に座ったときのことです。
『蟹』から『触』への変態。
まさか映像媒体という、活字ネタをやるには不利な条件で原作の小説にすらなかったネタを仕込んでくるとは思いもよりませんでした。いや、あれはアニメだからこそ映える演出でしょう。何でも書いてますがこのスタッフ方ならと安心していましたが、それ以上です。

回を追うごとに期待が高まっていくアニメ化物語。
今後も非常に楽しみです。
スポンサーサイト
【2009/07/19 22:44】 | 化物語 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<まよいマイマイ其ノ貮 | ホーム | ひたぎクラブ其ノ貮>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://marusleep.blog75.fc2.com/tb.php/73-a3d7745e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

寝言遣いマール

Author:寝言遣いマール
むにゃむにゃ……zzz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する