寝言遣いによる日々の寝言
東京おもちゃショー

先日の土曜日、東京ビッグサイトで行われていた「東京おもちゃショー」に行って来ました。
玩具業界の一大イベントらしく、新商品などの展示が行われたりする、イベントだそうです。こういうところにたまに出向いて、刺激を受ければ、新しいアイディアでも出てくるかなあ、などと思いながら行って来ました。

会場はやはりというか親子連れがほとんど。家族でみなさん楽しんでいるようでした。
子どもがどういったものに興味をもつかが気になるところだったので、到着が遅れてしまって人が居ないんじゃないか心配でしたが大丈夫でした。
結構子どもが楽しむものって表現の方法を変えれば大人も夢中になるものが多いんですよね。なので、子どもが集まっている玩具の何が楽しいのかを観察するのは良い勉強になります。

驚きなのがおもちゃ大賞で受賞した作品です。キャラクター部門はやはりというか仮面ライダーが強かったみたいですが、他の部門を見てみると野球盤など、昔からある玩具が結構多かったという点です。人間が楽しいと思うものは、案外昔からそれ程変わっていないのかもしれませんね。

その後色々と見て回りましたが、男の子女の子共通で興味をもつものは動かせるもの変形するものが多かったように感じました。やはり「自分の手で変えられる」というのが楽しいようです。
他にも色々と興味深い点がありましたが、全部書いてると長くなってしまうのでこのへんで切り上げます。


最後に、イベントステージでヒーローショーをやっていたので、ついつい見てしまいました。
一体何十年ぶりだろ?
【2012/06/19 06:52】 | 寝言 | トラックバック(0) | コメント(0)
真・女神転生Ⅳ

いまさらですが、ついに念願の女神転生シリーズ最新作、しかも正統ナンバリングタイトルの情報が来ました。
前作、色々と話題を呼んだⅢから9年の月日が経っていますが、その間も派生作品が多く出てくれたお陰でそれ程に長い間待ったと感じません。

アトラスからは今後、世界樹の迷宮Ⅳ、ソウルハッカーズ、P4Gと順調にラインナップが並んでいて嬉しい限りです。
真・女神転生Ⅳも今から楽しみでなりません。
【2012/06/13 06:48】 | 寝言 | トラックバック(0) | コメント(0)
崩子ちゃん誕生日SS追加!

ということで、前回ブログでも書きましたが、闇口崩子の誕生日らしいのでSS書いてみました。
気がつけば、巫女子の誕生日も過ぎてしまっていましたけれども。

しかし、やっぱりまた戯言読み直さないとなあ、と思う次第で。
作品のクオリティもそうですけれども日常への活性剤としても、そろそろ必要そうです。
なんか、やってやろうという気になるんですよね。

みなさんは疲れた時にはどのような活性剤を使っていますか?
【2012/04/22 22:16】 | 寝言 | トラックバック(0) | コメント(0)
卒業しました

ついに学生生活も昨日で終了です。
長いこと学生をやってしまいましたが、最後の専門学校は目標も明確だたこともあり、とても充実した日々でした。

幸いにも卒業証書授与式前にぎりぎり滑りこみで採用通知を頂くこともできました。
まずはアルバイトから、という形ですが、望んでいたクリエイター系の仕事なのでありがたかったです。

4月からはようやく社会人になるわけですが、それでもこちらのサイトは存続していくつもりです。
やはり中々更新できないかもしれないですが、それでも細々と続けていこうと思うので、お付き合いしてくださる方は

コンゴトモ ヨロシク

【2012/03/20 22:44】 | 寝言 | トラックバック(0) | コメント(0)
あけましておめでとうございます

明けてからもう少しで一日過ぎてしまいますが。
いやはや新年の挨拶が遅くなって申し訳ありません。

本日は新年らしく、祖母のところに顔を見せに行ったり、正月特売をやってる店を覗いたりしていました。
いやはや、新年初っ端から小説を更新、とは行かず申し訳ありません。

ここで普通ならば新年の抱負といきたいところですが、あいにくと割りと眼の前のことで一杯一杯。いや、それを言い訳にして目標を立ててないことが問題なんですけれどもね。

みなさんは、今年の抱負とか、もう決めていますか?

とにかく、自分は少しでも多くの作品を作ることを目標に今年一年もがんばろうと思います。

それでは皆様、コトシモ ヨロシク
【2012/01/01 23:33】 | 寝言 | トラックバック(0) | コメント(0)
前ページ | ホーム | 次ページ
プロフィール

寝言遣いマール

Author:寝言遣いマール
むにゃむにゃ……zzz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する